60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

読了 中山七里『総理にされた男』

時々、難しいことを考えなくて済むエンターテイメント小説を手に取ります。


中山七里が私にとってのそれ。

中山七里の作品の中には、現実の事件や人物をベースにしているのではないかと思われるものも多く、その構想力と取材力には感心させられます。


この作品は、総理の替え玉にされた売れない役者が、純粋な熱意によって政治を変えていくという、荒唐無稽なストーリー。政治に対する無知と表裏一体の純粋さがだんだんと心地よく感じられてきました。


現実世界の政治家で、初心の情熱を燃やし続けている人がどれだけいるのかしらと思ってしまいました。