60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

台風一過 秋風が心地よい日

娘と孫と一緒に施設の義母のところに。


ガラス越しの面会はできるということで、久しぶりに姿を見ることができました。


昼前なのにパジャマ姿の義母、昔はきちんと身支度をして隙がない感じだったのが、いつの頃からか身なりにかまわなくなりました。


来月2歳になる孫(義母にとってはひ孫)は、義母にとっても特別な存在のようです。ニコニコ笑顔が出ます。


孫の方も、ガラスのところに走り寄って手を伸ばそうとします。


92年の歳の差を超えて、響き合うことができるのは不思議なものです。



面会後は、山のパン屋さんでパンを買って公園へ。

今日は貸し切りでした。台風後の上、レストランが定休日なので、遠来の客は来ないのでしょう。


青空で日差しもありますが、風は秋の風。

一面の草原にはおびただしいバッタが。歩くたびに驚いて飛び立っていきます。



公園の後は、乗馬施設に。といっても馬に乗るわけではなく、厩舎の馬を見るだけです。



馬って、なんとも言えないかわいいような切ないような目をしていますね。

孫の方は、馬には今ひとつ興味がないようでした。



半日のお出かけですっかり疲れた私は、昼寝の孫の横でうたた寝をしてしまったのでした😓