60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

なんとか確定申告完了

義伯母の確定申告(還付申告)が終わりました。


今回は、ちょっと手間取りました😅


というのは、


過年分の還付申告なので、手元になかった源泉徴収票の再発行を依頼してから1週間余り経ちましたが届きません。


ただ、すでに終わった令和5年分が送られてきました。これはスマホの自動操作でポチッとした分。

その時、あっこれではなかったと気がついて、改めて電話で過去分を依頼していたのでした。


電話で三営業日中に送りますとのことだったのに来ません。

昨今の郵便事情を考えても、もう届いても良いはず。


届くのを見越してLINEで予約した税務署の申告相談日時も、二度キャンセルしました。申し訳ない😩


組合に確認の電話を入れると、すでに手元にある物だけを受け付けたことになっていたようでした。

過年分を電話で依頼したことを伝えて、すぐに送ってもらうことになり、一昨日無事届きました。



そして昨日、別件で税務署に赴いたところ、夕方の相談の枠が残っていました。早速その時間枠をゲットして、一旦帰宅し再び10分前に行きました。



今度は3年分の還付申告なので、同じことを3回入力しなければなりません。ちょっと面倒😅


でも、無事終わりました😃



やっぱり100歳の人にはできないな。

申告しないともらえない(返ってこない)もの、いろいろありそうですね。