60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

8月 読了 気軽に読めた5冊







8月は来客が多かったのに加えて、自分自身もあちこちに出かけたので、読んだのは5冊。


中山七里2冊

現代の社会問題をベースにしていても、あくまでもエンタメ小説。ちょっとほろ苦いのも面白さのエッセンスかな。


山口恵以子も2冊

ちょっとあり得ないなというところも、まあいいかと思ってしまう安定したおもしろさ。


凪良ゆうを1冊

「流浪の月」で本屋大賞を得た後の第一作目だそうです。地球滅亡が迫る中、やっと自分らしい生き方を選ぶことができた登場人物たちが描かれています。

こちらも設定はあり得ないはずなのだけど、ふとそうなったら自分はどうするのだろうと考えてしまいました。


どれも読み始めるとすぐに読めてしまう読みやすさ。こういうあまり深く思い悩まされることのない本が気分転換になってよかったのです。


それにしても慌ただしくて、本を開くということが全くできない日々が続いた7月から8月でした。

新しい月はどうなることでしょう😅