60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

たけのこ掘り と 草取り、掃除、洗濯の3日間②

実家2日目


今日は昼に高校と大学が一緒だった友人に会うことになっている。3月にお父さんが亡くなり、少し落ち着いた頃なのかと、連絡をとった。


出かけるまでに、たけのこ掘り後半戦と娘たちに送る荷物の準備をする。クール便、夕方までに出せば、翌日午前中には着くのだから、本当にありがたい。新鮮なたけのこ、野菜、お店では買えないよ、娘たち。


友人のお父さんは、享年92歳。一人暮らしを同じ市内に住む姉妹で交代でお世話していたが、最期は転がるようにあっという間だったそうだ。

「介護って、きれい事じゃすまないよ」という言葉が切実だった。それでも肩の荷が少し降りたんだよね。ゆっくりしてね。


実家に帰り、草取り再開。同時に、そこいらに放ってあるガラクタ類を集めて整理する。母ひとりではとても手が回らないことがよくわかる。


夕食はアジの南蛮漬けと刺身。母は魚の処理が手早く、美しい。この器用さを受け継げれば良かったのだけど、私は今ひとつ上手くできない。

父には和牛の焼き肉が付く。食が細くなり、柔らかく美味しいものなら食が進むというので、魚🐠より肉🥩(霜降り和牛限定)らしい。


片付けが終わったと思ったら、食器洗い機が変な音を立てている。停止ボタンも効かない。あーあ、壊れたか❗️

築半世紀は悠に超えている実家。古民家といった風情はない。台所をリフォームしてからだって、15年は経っているわけだから、食洗機がおかしくなっても不思議ではないのだけれど、老夫婦と同じで、なんとか使えそうならそのまま使おうというスタンスなので、騙し騙しもう少し使うことになりそうだ。


夜、刺繍をする。「遅くまで起きてると、朝起きられなくなるよ」という母。子供の頃に言われた言葉だな。




庭の鉢植え。父が手入れをできなくなったので、かなり処分したらしい。




🍊3日目、今日は3時間かけて自宅に帰る日。

天気はこの上なく良い。


昼までに掃除と洗濯をする。

高いところに蜘蛛の巣発見❗️届かないのだろうな〜

大物の洗濯、布団干し、たまった新聞とチラシ、雑誌を括る。持ち帰って資源ごみに出すことにする。

こんな日常の雑多な家事が、もう母には負担なんだろうな😢


昼からは、草取りの残り。タイムリミットは3時半。



帰路も良い天気。日本海に沈む夕日が美しい。高速道の運転中なので、写真が撮れず残念!

車には、たけのこ、新玉ねぎ、甘夏柑。お土産ありがとう。



見た目はちょっとだけど、とっても美味しい甘夏柑🍊