60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

久しぶりに実家に姉弟が集う

実家に来ています。


母が緑内障+白内障の手術をするので姉と私が泊まりがけで。


二人でお墓の掃除へ。集落が見渡せる高台にある墓所だけれど、草が蔓延って大変なことになっている。でも、草抜きも二人ですれば苦でないのが嬉しい。


墓道の紫陽花



夕方には弟夫婦もやってきて、何年かぶりにみんなで夕食となった。

コロナ禍ということを抜きにしても、こんな時でないと揃わないのは、それぞれが家庭を持つ身であれば仕方ないところだろうか。


ケアマネジャーをしている姉と訪問看護師をしている弟の妻からは、介護現場のリアルが伝わってきて、日本はほんとうに超高齢社会なんだと改めて考えさせられた。

高齢の両親が健在なのは嬉しいことだけれど、これからは心配事が増えることはあっても減りはしないだろう。


私たち60代の20年後はどうなっているだろうねという話にもなったが、あまり考えたくない気がしてしまう😢(もちろんみんな考えてはいると思う)



母が入院中は、姉と一緒に畑の作業をすることになっているけれど、さてどうなりますかことか⁉︎