60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

姉からの電話に慌てる

遅い時間に姉から電話📱


実家の母が目の手術をしなければならない。

長年視力は良かったのだけれど、白内障と緑内障のためこのところ不調で、診察を受けたところ、手術を勧められたという。



白内障だけなら、最近は日帰りでもできるらしいが、緑内障というのが少し厄介で、3泊4日の入院となるらしい。


今度の日曜日に2回目のワクチン接種も終わるし、手術自体はそこまで心配していないのだけど、姉と頭を悩ませたのが、父のこと。


家事全般ができないのに加えて、持病の薬の作用もあり、トイレに間に合わないことが多くなってきた。その片付けも母が担ってきた。

気難しい父の機嫌をとりながらの生活は、見ていても歯がゆいくらいだ。


それに、丹精込めて育てている野菜たちも、水やりをしなければ途端に枯れてしまうだろう。


姉は高速道路を使って3時間半の他県、私は県内だけれど3時間の距離、同じ市内に住む弟は平日は深夜帰りがザラの仕事。

さあ、3泊4日どうする⁉️



相談の末、姉も私もひとりでは心許ないから、2人で泊まり込もうということになった。

(お姉ちゃんありがとう。仕事があるのに、妹に押し付けようなどという気は微塵もない貴女には、頭が下がります)



手術の日程はこれから決まるわけで、すぐに慌てなくても良いのだけれど、これからの私たちの生活は、実家の父母の健康問題に影響されるところに来ているのだと、思い知った夜だった。