60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

珍しく不調でした😅

実家から帰ってからの2、3日、胃腸の不快感が続きなんだか元気が出ず、眠くて仕方ない。


食べすぎたかしら⁉︎


唐揚げを用意してくれたので、63歳と85歳が二人で肉食女子の如く食べました😄


加えてタラの芽とコゴミの天ぷら

→油物の取りすぎ

タケノコやワラビの煮物

→不溶性の繊維質の取りすぎ


美味しく食べたのだけど、どう考えても食べすぎました😱


さらに、お茶所ということもあり、毎食後のお茶(煎茶)、午前午後のお茶にお菓子。お茶の後にはコーヒーも。

→お茶腹というのでしょうか・・・もしかしてカフェインの取り過ぎ⁉︎


消化不良だろうなと思いつつ、そのうちに良くなるだろうと思っていましたが、なかなか回復しません。


不調3日目の朝、そうだ消化剤!と思いたち、飲みました。"強力わか◯◯"

すると、昼ごろにはスッキリしてきました😄ありがたし。



手術をするような病気を何度かしてきた私ですが、胃腸だけは丈夫で、美味しくたくさん食べるのが幸せぐらいに思ってきました。実際、お腹を壊すことなど滅多になかったのです。


でも、今回の不調で、過信は禁物、"腹も身の内"を実感しました。63歳が遅いですよね😅



陶芸教室でこんなのを作りました。

男児のいなかったわが家には縁のなかった鯉のぼりです。

かなり雑ですが、作るのがおもしろいからいいのよと居直っている私です😅

これは大、中(赤)と小(緑)は今焼いていただいているところです。