60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

初夏の恵みを収穫

実家に来ています。


この時期の畑は、葉物野菜が一段落し、収穫できるのは玉ねぎやエンドウやキャベツぐらい。


収穫の最盛期なのは、夏みかん

150個くらい収穫しました。


それから、タケノコ

タケノコ山に分け入ります。


これは伸びすぎかな。


これぐらいが良さそう。


無理して力を込めたら、鍬の柄が折れてしまいました😱 あーあ、やってしまいました。母よ、ごめんなさい💦


掘り上げたタケノコは皮を剥がしていきます。

まだまだ皮は続きます。剥がして剥がして、頭と根っこを切り落としてきれいにします。


そしてお鍋で茹でます。


こうして茹で上がったタケノコをたんまりもらって帰ります😄


でも、ふとよぎります。

実家の畑もタケノコ山も母がなんとか維持してくれているけれど、数年後にはどうなるんだろう⁉︎


新鮮な初夏の恵みをいただくのを当たり前だと思ってきたのですが、本当は当たり前ではない幸せなことなのだと思うようになりました。