60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

わが家はサマータイム、スタート

これまで通勤時間徒歩3分だった娘が、転勤で車で片道50分となりました。


やりたかった仕事内容なので本人は張り切っていますが、通勤時間が長くなり、しかも車運転ということで母は密かに心配しております。


今回の転勤でわが家ではサマータイムのように、生活時間が1時間繰り上がりました。


家を出るのを1時間早く7時にするというので、起きるのも1時間早くなりました。ひとりで起きて行けば良いと思いつつ、やはり私も1時間早く6時までには起きるようになりました。


影響がいろいろあります。


まず、午前中が長く使える。洗濯干して一服してもまだ8時前です。(退職してすっかりのんびり家事になっていました)


そして、夜早く寝るようになりました。それまで日が変わってから寝るのが当たり前だった私ですが、11時までには寝ようと心がけています。


これには、娘の転勤だけでなく、ちょうど同じ頃に読んだこの本が影響しています。


お馴染みの黒川伊保子さんの著書。


メラトニンがしっかり出る上質の睡眠は午後10時から午前2時まで。眠る1時間前にはスマホから脳を解放。


これってこれまでもいろいろなところで聞いてきたことなのだけど、改めて文字になったものを読んでみると、すとんと納得できました。そして、実行しようと思えたのです。(娘には、影響されやすいねと言われてしまいましたが・・・)



さて、わが家のサマータイムは始まったばかり。

どんなふうになりますやら😅