60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

読了 宮部みゆき『よって件のごとし』『子宝船』他

長女一家が帰って行き気が抜けたのか、家事は投げておいて読書三昧。



図書館で借りていた宮部みゆき2冊。

どちらも時代物、そしてシリーズものです。


「三島屋変調百物語」シリーズはもう八巻目、主人公の語り手が交代して少し軽い感じになったかな。でも、語られる内容はおどろおどろしくも悲しい。


「きたきた捕物帳」シリーズは二巻目。主人公が少しずつ成長しているのが微笑ましく思えます。


現代物では荒唐無稽になってしまうところが、時代物ではさもありなんと思えてしまうのがおもしろい。


宮部みゆきさんがこの二つの時代物シリーズを楽しんでいるのが伝わってきます。(もちろん産みの苦しみはあるのでしょうが)



その他、これも。

友人が面白いと言っていた原田ひ香さん、確かに一気に読ませられました。


本に没頭したおかげで、自分の時間を取り戻せた気がします。