60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

宮部みゆきの新刊他、読み切れるかな⁉️

宮部みゆきの『三島屋変調百物語七之続 魂手形』を借りることができた。



長女が「新刊が出ているんだけど図書館で40人待ちだった」と言っていた(都市近郊の図書館は競争が激しいなー)ので、私も読みたいと思い、昨日予約をしたのだ。するとなんとこちらでは待ち人なしで、すぐ次の順番だった。そして今日「用意できました」の連絡が来た。


早い❗️早くてびっくり‼️

田舎の図書館、あるある❗️なのかな。


このシリーズは、宮部みゆきの時代物。宮部みゆきの作品はずっと好きでずいぶん読んだのだけこの2、3年はちょっと遠ざかっていた。


ちなみに宮部みゆきの作品でおもしろかったのは、ベタだけど、

『火車』『理由』『模倣犯』『ソロモンの偽証』などのミステリーと

『ぼんくら』『孤宿の人』そして、この『三島屋変調百物語シリーズ』などの時代物。


主人公である百物語の聞き手が交代しても続いているのが嬉しい。久々の宮部みゆき、楽しみたい😋


今回、この他に4冊も借りたけれど、読めるかな?