60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

読了 道尾秀介「カラスの親指」 と干し柿のその後


面白いと聞いたので手に取ったのがこの作品。


道尾秀介は、昔「向日葵の咲かない夏」を読んだきり手に取ることはありませんでしたので、新鮮な気持ちで読み進めました。


うーん、こんな終わり方、どんでん返しとでもいうのだろうか⁉︎ 後付けの謎解き(?)は、そうきたかという驚きはあるものの、これじゃあなんでもありになりそうで、スッキリしないな〜


ちょっと辛口になりました。



先日作った干し柿、簡単だったと書いたのですが、直後に殺菌という大切な工程が抜けていたことが判明しました😓

そこで、一度吊るしたのを外して熱湯につけたり、アルコール消毒をしたりしました。

こうしないと、カビが発生するリスクがあるのだそうです。

気がついたのが直後でしたので、なんとかいい具合に乾燥中です😅