60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

初めての 干し柿作り

実家の母が干し柿用の柿をたくさんもらって作りきれないからとこちらへお裾分けが来ました。


西条柿という渋柿です。

このままでは渋くて食べられないので、渋抜きをして(合わせ柿と言います)食べますね。今は、ドライアイスと一緒にしておく方法が一般的⁉︎

大阪に住む娘は、この合わせ柿はスーパーで見かけないと言っていました。食文化の違いかしら。


あっ、熟してトロトロになったのも美味しい❣️


届いたのがこちら。


約40個。


実は初めてでした、干し柿作り。

やってみれば簡単❣️


へたの周囲の皮は包丁でむいて、あとはピーラーでスイスイ。紐にうまく引っ掛けられるように枝が残してあります。


軒下に吊るしたかったのですが、雨が避けられる軒下がないので断念。移動式のハンガーラックに吊るしてベランダに置きました。乾いてくれるかな⁉️



美味しそう❣️

鳥がきてついばんだらどうしよう⁉️

いやいやこれは渋柿。鳥も寄らないのでしょうね。


渋柿を干せば甘くなるというのを発見した先人、ありがとう。


やー、干し上がるのが楽しみです。