60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

気に入ったものを使いたい❣️

波佐見焼 西山窯 デイジープレートを5枚、日常使いに購入しました🤗


これまで使っていたお皿は、使い勝手は悪くなかったのですが、なにぶん30年以上使っていたため、よく見ると表面には細かな傷、何よりも飽きてしまいました。


改めて30年❗️われながらすごい❗️

使い勝手が悪くなかったというのが大きかったのです。丈夫で割れることもなく、数も減らずにきました。


でも、飽きました。

日常にこそ、気に入ったものを使いたい。そんな気持ちで、地元の家具と雑貨のお店を覗いていたところ、デイジーシリーズのボウルが目に止まり、購入。


これはなかなかよく、何にでも合う優れものです。

オーナーに、このシリーズのプレートが欲しいと話していたところ、昨日店頭で発見。

蕁麻さんが欲しいとおっしゃっていたから仕入れましたと。


これは買わないわけにはいきません。最初は娘と2人だから2枚とも思ったのですが、いっそ30年選手と交代させようと決心。5枚購入することにしました。

これまでのお皿には、ありがとう、さようならとお別れしようと思います。


本場の北欧食器に比べれば、3分の1程度のお値段ですが、ちょっと贅沢した気分です。でも、なんだか嬉しくて、使うのが楽しみです。



こらからは日常にこそ気に入ったものを使いたい。

その気持ちを強くしています。