60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

山あいに素敵な古民家カフェ

知人に山あいの古民家カフェに連れて行ってもらいました。


わが家からは車で40分あまり、何度か通ったことはある道沿い。でも、そんなお店あったかしら⁉︎



着いてみると、なかなかに立派な門構え。

天然氷の大きな暖簾が目をひきます。でも、この暖簾がなかったら、お店とは気づかなかったかも。


門を入ってみると、池の脇の飛石を通り玄関へ。どうやら古い大きなお屋敷に手を入れてカフェにしたようです。(古民家カフェってそうですよね😅)


広い玄関、畳敷の続き間、縁側の部分にも畳を敷いているので、さらに広く見えます。私たちは畳ではなく板張り床のテーブル席へ。大きな天然木(多分)のテーブル、10人以上座れそうです。

ここも元は畳敷だったのではないかと思われますが、和洋折衷の素敵な空間になっています。



古くはたたら製鉄で栄えた土地らしいので、こんな立派なお屋敷があったのでしょうね。


営業しているのは、4月末から9月末までの土・日・月・祝日のみなのだそうです。ランチは予約制。


今回は、知人が予約してくれています。


三日間かけてじっくり煮込んだ和牛のみそ仕立てビーフシチュー御膳

オーガニック野菜と麹を使っているそうです。

お肉が柔らかく噛まなくてもほろほろととろけます。


おお、このパンは、私が好きな山あいのパン屋さんのパンではありませんか❣️


パンナコッタとセイロンティー


嬉しいことに紅茶は9種類から2種選ぶことができました❣️

杏子とオレンジの紅茶(ピーチアプリコット・オレンジマンゴー・ホワイトピーチ)

白桃紅茶(ホワイトピーチ・アールグレイ)



今回はいただきませんでしたが、南アルプスから取り寄せた天然氷を使ったかき氷というのも食してみたい❣️


次は来年の4月ということになりそうです。