60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

花火大会をテレビで観るって⁉️

秋田大曲の全国花火競技大会をテレビで観ました。



さすが全国の花火師たちが腕を競う競技大会ですから見応えがありました。普段地元で見る花火大会とは規模も質も格段の差があります。


しばらく部屋の灯を消して見入ってしまいました。


でも、しばらくするとなんだか物足りない気が。


あの全身を震わすような、お腹の中心に響くドーンという音がないのです。(もちろん音はしているのですが、テレビを通してとてもマイルドになっています)


人混み、屋台の灯り、時折吹いてくる川風、そんなものもありません。


遠い秋田の地へ行ってこの競技花火大会を観ることができない身にはテレビ中継はありがたかったのですが、やっぱり花火はテレビで観るものではない気がしました。



来月には地元でも3年ぶりに開かれるとか。どんな形での開催なのかわかりませんが、あのドーンという音がなんとなく楽しみになってきました。