60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

怖いもの知らず

孫たちが滞在中、2度目の海に行きました。


前回の高潮に懲りて、今度は砂浜と岩場が両方ある海水浴場。しかも駐車場もシャワー室も砂浜から1分という好立地。知る人ぞ知るというのでしょうか、海水浴客もそんなに多くはありません。


この日は曇りがち、雲の動きも怪しく、時折ポツリと雨が降り、そうかと思うとパッと晴れるような天気でした。



一歳になったばかりの下の孫はこの日が海水浴デビュー❗️


といってもまだオムツなので、海にはつけず砂浜で遊ばせます。


波打ち際なので波が寄せてきます。時折大きな波は、孫たちのところまで届きます。



そうこうしているうちに、孫の方から波に向かっていきます。さすがに波にさらわれてしまうようなことはありませんが、ちょっとハラハラします。


まだ海の怖さなんて知る由もなく、なんだか楽しいもののような気がしているのでしょうか。


これから楽しいことをたくさん経験してほしい。

でも一方で、怖いことを知ることで、自分の身を守ることもできるようになるのでしょうね。



最後は海水浴の常。砂だらけの体を洗い着替えさせて帰るのは大ごとでした。

短時間だったけれど、疲れました💦