60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

血液検査とワクチンの予約

4月を最後に乳がん手術後のケアで10年余り通った総合病院での定期検診がなくなりました。持病(?)の高コレステロール血症の検査は近所のかかりつけ医でしてもらうことになり、今日がその検査日。


予約の8:00ちょっと前に着くと、ほとんど待ち時間なしで検査、診察となりました。



結果は、コレステロール値は上手くコントロールできているようです。しかし、脂肪肝を指摘されました。

血圧も高め。うーん、やはり、というところです。


運動不足と食べ過ぎ、原因はわかっているのです。

ここらへんで本気にならなければ、健康寿命に関わりそう😱涼しくなったらなんて言ってられないなー

重い腰をあげようか〜



気を取り直して、コロナワクチンの4回目について聞いてみましたが、この医院の指定日は予定が合わないのでお断りしました。


それにここは、モデルナなのです。前回モデルナワクチンで3日間辛かったので、できればファイザーにしたい。1回目、2回目はファイザーで、比較的軽かった記憶があるので。(根拠はないことなのですが、少しでも軽ければと思い・・・)


帰宅して、娘たちがお世話になっていた小児科内科に電話をしてみました。ここは、ファイザーなのです。


すると、なんとも簡単に、来週の予約が取れました。


なんとなく迷っていたワクチンですが、受けることにしました。