60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

引っ越し荷物はどれだけ?

これから三女の引っ越しの手伝いに行きます。

幼児を連れての引っ越し作業は、なかなか捗らず大変なようです。


今度は関西。初めての街ではあっても学生時代を過ごした街に近く、少し嬉しそうです。



引っ越し業者から、三人家族の引っ越しは段ボール箱30箱が平均(タンスの中身はそのまま、クローゼットも靴箱も専用の箱に詰めてもらうので、これらは除いて)と聞いたそうですが、ずいぶん断捨離したつもりなのにそれより多い❗️なぜかと考えたところ、お菓子作りの道具がかなり多いからかもしれないんだそうです。好きなものは断捨離できませんから、仕方ありません。


私は結婚してから34年、一度も引っ越しをしたことがありません。収納スペースがあるのをいいことに、物は増える一方。もし、今から引っ越しをするとなったら、大変なことになるでしょう。


でも、人生の終盤に向かって、身軽になることを考えないわけではありません。体力と気力があるうちに、本当に好きなものだけに囲まれた生活にしていきたい。娘の引っ越しで考えさせられました。