60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

サツマイモ、里芋、農作業はしんどいなー


サツマイモを掘りました。一株からこれだけ、見事でしょ🥰


母は眼科のドクターから、細菌感染のリスクを避けるために土いじりは禁止と言われてしまいました。

"土いじり"なんて生半可なものではなく、"農作業"なのです、母の場合。収穫しなければならない野菜が畑には沢山あります。


私がやるよと言ってしまったからにはやるしかありません。


この畑は粘土質なので鍬に土が付いて掘りにくい。

一株に5〜6本は芋がついている上、縦長で下に向かって伸びているので、無理に引っ張ると途中で折れてしまう😩


それでも慣れてきたら、傷つけることなく掘り上げることができるようになりました。


初めは面白かったのに、だんだん腰が痛くなってくるし、汗が流れてくる。農作業はしんどいなー😩



サツマイモの次は里芋。


初めて里芋を掘りました。こちらは、根本にザックリ鍬を入れると簡単に株が抜ける。親芋の周りにたくさんの子芋。一つ一つ土を落としながらバラバラにしていく。地味に手間がかかる作業だ。

やっぱり農作業は根気がいる😩


残りはまた後日作業しにくることにして、今日の収穫を一輪車で運ぶ。これが重い😩


これを83歳の母が一人でやっているわけです。頭が下がります。父の衰え、入院手術に加え、自身の不調が進んできたので、今まで通りの農作業は難しくなるでしょう。


さてどうしたものか😩考えなくてはならないことが山積です。


でも、アキアカネやチョウが飛び、石蕗の花が盛りの実家は、私にとってやはり癒されるふるさとなんです🥰