60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

孫、ギョウザを作る

9月になりましたが、相変わらずの日々です。


産後、徐々に復調して来た娘ですが、動けるようになればなったで、気になることも増え、細々と動き回ります。もちろん、双子の世話が最優先なので、細切れの時間で何とかしようとするから効率は良くありません。


娘の夫が帰宅しての話で、私(ばあば)が、「気がつくと3時半ごろになってるわ」と言うと、娘は「気がついたら夜の7時前だった」と言いました😂

確かに、授乳とおむつ替えと沐浴、その間に上の子の通園と帰宅してからの相手となると、時間の感覚が飛んでしまうんでしょうね。


今日は上の子が午前中で帰ってくる日。でも、双子を置いて公園に行くわけにもいきません。そこで何かしら部屋の中でできることをと考えて、一緒にギョウザ作りをすることになりました。


具材が思ったより大量にできたので、ギョウザの皮を追加で買いに出たところ、帰ってみると不思議なギョウザがたくさんできていました。

娘が授乳でついていられなかったので、孫が一人で皮に包む作業をしたようです。親やばあばの目のないところでの作業は、4歳児にとってはなかなかの冒険じゃないかと思います😵





楽しく作って、結構美味しくいただきました。


今日もこんなで暮れていきました☺️