60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

昭和・平成・令和

昨日、童謡のことを載せたのですが、娘と話したら、平成って小さな子どもたちがみんなで歌える歌ってあまりないんじゃないかなと言っていました。どうなんでしょうね。



私の三人の娘は、長女が昭和63年生まれ(微妙に昭和最後の年ではなかったわけです)、下の二人は平成の生まれです(平成元年ではありません)。


長女の子どもの場合、第一子は平成29年生まれ(こちらも平成最後の年とはいかなかった!)、第二子と三子が令和生まれ(令和元年ではないです)。


最後の年とか最初の年とか、なんとなくレア感があるんだけど、勝手な思い込みかな⁉︎


末娘のところは、夫が昭和、本人が平成、子どもが令和と、三人それぞれ。



夫婦、兄弟姉妹で生まれた元号が違っても何の不都合もないのですが、なんとなく前の時代の人のようなイメージになるのはこれまた勝手な思い込みでしょうね😅



私にとって、

昭和は、希望の時代

平成は、低成長だけどそれなりに生きました。

令和は、コロナの時代とは言いたくないな❗️