60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

好き嫌い

好き嫌いはありません。


食べ物に関してです。


そう答えてきた。

なんでも美味しく食べられるのが私の特技と言って良いほど、全く食べられないという物はない。(ゲテモノ食いには挑んだことがないので、それはわからないけれど)


でも、本当かな? 嫌いな物なかったっけ?自分に問いかけてみる。そういえば、、、


*幼い頃、大根が煮える匂いが苦手だった。今は大好き。

*10代の頃まで、蕎麦よりはうどん。蕎麦のモサモサした感じ(うどんに比べて)がそんなに好きでなかった。今は断然うどんより蕎麦❣️

*学生時代まで、コーヒーは苦手だった。だからいつも紅茶。でも、今は、コーヒーのない生活は考えられない。


なんだ、苦手な物あったじゃない😅

でも、味覚は変化するらしい。今は、ほとんど全てのものを美味しくいただくことができる。



では、好きな物は?


なんでも美味しいから、絞れないなー  

でも、いくつか思い出した。


*長女を妊娠中、ワカメの酢味噌和えが食べたくて食べたくて、毎日作っていた。


      


*二女の時、カルピスに取り憑かれていた。職場の先輩が、うちでは飲まないからと、何本もくださった。


ただし、出産後は、ピタリと欲求が止まった。

ホルモンのなせるわざだったらしい。



わが子には、他人が作った物を「美味しくない」とか「嫌い」と言ってはいけないと言ってきた。

「自分の口に合わないだけ」なんだからと。

それでも結構苦手な物がある娘たち。



私は今現在、やっぱり好き嫌いはありません。なんでも美味しくいただきます。

なんでもたくさん食べられる丈夫な胃腸に生んでくれた親に感謝しなければならないかな。