60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

木綿や麻が好き❣️

退職して一年余り、基本家で過ごしている。


家時間を充実させる要素は、やはり衣食住。

その中の衣について。




仕事をしていた時の今の季節は、ブラウスやカットソーにスカート。シワは嫌なので、自然素材100パーセントよりもポリエステルが含まれているものを選んでいた。足が疲れないと信じて、サポートタイプのストッキングも着用していた。




今は違う。


家にいると、スカートは実用的でない。気がつくとウエストゴムのパンツを履いている。


上もポリエステルのブラウスなど出番はない。ちょっと前まで流行っていた(?)袖が大きく開いたもの(ベルスリーブ?)など、家事をしていると引っかかって危ない。


気がつくと、サラッとした綿素材を選んでいる。

同じ綿でも、糸や織り方によるのか、肌触りが違う。よくはわからないが、ローンという生地が私は好きなんだと気がついた。ダブルガーゼもいい。


そして、昨年の夏、それまではシワになるからと敬遠していた麻に出会った。

麻のパンツ、これが気持ち良い。麻も身につけたいリスト入り。




今は、身につけて気持ちが良いものだけにしたいという気持ちが強くなり、それをポイントに断捨離を始めた。

ポリエステルのブラウスの状態の良いものはメルカリに出した。売れたのは1枚だけど😞

カッコよく着こなせる気がして買ったシャツは、姉に譲った。



身につける物は、見た目よりも着心地で選ぼう‼️

今更そんな決心をしている。