60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

羊のいる丘と娘の一言

山あいの温泉リゾート施設で羊が飼われ始めた。

モコモコの生き物が動いている❣️見ているだけでほっこりしてくる。

ただし、鳴き声にはビックリ❗️あまりの低音に、耳を疑ってしまった。メー ではなく、べー なのだ。声は可愛くない😩






これでまだ1歳、体重60キロだそうだ。100キロぐらいにはなるらしい。

まとう羊毛は3キロ、湿気に弱いそうで、来月辺り毛刈りの予定だとか。

撫でさせてもらうと、あまりの毛の厚さに、生き物の体を撫でている感じがしない。まるでぶ厚い絨毯みたい。喉のあたりを撫でるとやっと、生き物を撫でている実感がした。


娘が、久しぶりに動物に触った、10年ぶりぐらいかな⁉️などと言うものだから、驚いてしまった。

そういえばその頃飼っていた愛犬🐶が死んでしまい、ショックを受けた娘は、もう生き物は飼わないと言っていた。


そうだったんだ。こうと決めたら頑固な娘だから、他の犬(猫なども含め)にふれることもしてこなかったんだね。

ちょっと切なくなってしまった羊のいる丘のひとときでした。