60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

ルッコラとクレソン

羊のいる温泉リゾート施設のレストランでランチをいただいた時、娘がこれはクレソン?とサラダの葉野菜を指す。

うーん、ちょっと違うみたい。香りは?

これは、ルッコラだね。クレソンは、葉がもう少し小さいんじゃなかったかな。それに、クレソンの方が、ピリッとした辛みが強いかな。



これは、娘が注文したキッシュのランチプレート


私は、

刺身、焼肉、ロールキャベツの膳

アジの刺身が新鮮で美味❣️



帰って調べました。

 ルッコラ

  和名は、キバナスズシロ

  原産は、地中海

  カルシウム、鉄分、ビタミンCが豊富

  英語名は、ロケット🚀


一方こっちは、

 クレソン

  和名は、オランダガラシ

  原産は、ヨーロッパから中央アジア

  カロテン、カリウム、カルシウムが豊富

          (画像、お借りしました)


どちらも、アブラナ科だそうです。


クレソンは、私が学生の頃(40年ぐらい前)からお店に並んでいた記憶があるけれど、ルッコラは割と新しいのでは? 田舎のスーパーに出回ってなかっただけかもしれないけれど、、、


イタリアンに出てくるのは、ルッコラの方かな。



香りのある野菜が結構好きな母と娘です。

娘にどっちが好き?と聞くと、どっちも好きという返事。体が浄化される気がするんだそうです。たしかに😋



次の日の夕食には、地元で採れたクレソンがたっぷり入ったサラダを娘が作ってくれました❣️