60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

いい香りのクリスマスリース

今日は友人とリース作り。

材料はそれぞれが持ち寄りました。


最初は手よりも口が動く動く😅

最近の話から昔話まで、本当によくしゃべりました。

職場が同じだったのは5年間、でもそれ以来20年の付き合いです。


ひとしきりしゃべって満足した後、やっと手が動き出しました。



私が使ったのは、

・名前がわからない針葉樹

・やっぱり名前がわからない白い穂をつけたような木の枝→よく見ると、どうやらこれもユーカリ

・ユーカリ

・綿の実

・ヒイラギ

・赤い実(サルトリイバラ?)

・ヒマラヤスギのボックリ



自前で用意できたのは庭で伸びていたヒイラギだけ、あとは地元のJAの直売所で買いました。


これらを、ダイソーで買ったリースの台にワイヤーでくくりつけたり、グルーガンで接着したり。




しばしの工作タイムの末できたのがこれ❣️



これがなんとも香りが良いのです。

針葉樹の香りなのでしょう。

全て自然素材でできているのが嬉しい。


楽しかったし、作るという作業に癒されました❣️



これでしばらくは目と鼻を楽しませてもらえそうです。