60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

実家でネットから離れていました

毎月恒例になった実家詣で!


11月末から3泊4日で行って来ました。といっても初日の夕方に着き、最終日の朝に帰る日程だったので正味は2日でした。


2日目、12月の初めの朝は霰(あられ)が降りビックリ‼️





この日は珍しく母と一緒に買い物🛍️

パジャマが欲しいというので県内で唯一のデパートに行きました。最初は腰は曲がっているし、膝は痛いし、疲れるだけだからと渋っていた母も、心なしか華やいだ様子。


気に入ったパジャマを見つけましたが、お高い。

地元のショッピングセンターの4倍はするかというお値段😅


でも、毎日身につけるものではあるし、気に入ったものを着て欲しい。


ということで、姉に承諾を取り、クリスマスと誕生日(クリスマスの日生まれなのです)のプレゼントにすることに。最後まで遠慮する母を説得するために、母も参加しての3人での割り勘となりました😅



ところで、実家は電波状況が今ひとつ。Wi-Fi環境はありません。


初日に母を交えて、私の姉、私の孫たち(母にとってのひ孫)とLINEでビデオ通話した後は、スマホを使うことをやめました。夜も母とのおしゃべり優先です。


3日目は一日農作業。気温は低くても、それなりの装備をして臨めば体が温まってきて、上着を脱ぐぐらいでした。


実質スマホから離れたのは丸2日でしたが、スマホなしでも困ることはありませんでした。時にはこれもいいと感じました。これからも時々スマホから離れてみようかな。



そして、自宅に帰った本日はこうしてムラゴンにお邪魔しています。これはこれで楽しい😀