60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

高知 牧野植物園へ

先週末、四国へ。


岡山から特急南風に乗り、まずは高知県立牧野植物園を訪ねました。

3両編成の真ん中の2号車は半分が指定席、半分が自由席というユニークな仕様。満席でした。


ムラゴンのブロガーさんにも四国旅をされていた方がいらっしゃったし、やはり今高知は人気なんですね。


駅にちょうどアンパンマン列車、やなせたかしさんも高知出身でしたね。


バスに乗って植物園へ向かいます。五台山を登った先に植物園の入口。


園内には私の好きな山野草がたくさん。


シロヨメナ


セイヨウジュウニヒトエ


スエコグサ



植物画も素敵、これはジョウロウホトトギス


ムジナモ


資料や標本に囲まれた牧野博士


牧野博士の笑顔には邪気が少しも感じられない。こうやって再び(?)脚光を浴びていることを、やっぱりニコニコと見守っていらっしゃる気がします。


説明文を一つ一つ読んでいると時間がいくらあっても足りない。移動の時間が気になり、後半は早足になっていまいました。



駅へ戻るバス中からはりまや橋


駅前の像 土佐三英傑


食べたことのないものを食べてみようと、頼んだのは

手前が、ウツボのたたき

向こうに見えるのは、カツオのコロッケ

お酒は、土佐鶴


ドロメ

初めての味わい。美味しかったです。



高知の滞在は4時間と限られた時間でしたが、念願の牧野植物園に行けたし、美味しい土佐の食もいただいたし、満足満足の1日(実質半日)でした。