60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

水菜の行方とアカシアの花

実家からもらってきたたくさんの野菜を友人やご近所にお裾分けしました。


そこで怪奇現象😱


午前中、友人宅に持って行こうと野菜を取り分け届けました。とっても喜んでくれ、手作りのパンをお土産にもらいました☺️


帰宅後、今度はご近所に。


ところが、まだまだたくさんあったはずの水菜がない。どこを探しても見当たらない。調味料棚や鍋の引き出しまで開けてみました。そんなところに入れるわけないのに😥


?????


とりあえずそのほかの野菜を届けて、帰ってみてもやっぱりない。


水菜の行方は⁉️


少し冷静になって考えてみるに・・・


友人宅に届ける野菜を袋に入れていた時、ちょうど燃えるゴミの袋詰めをして出したはず。


あのゴミ袋に入れたのか⁉️


確証はありませんが、それしか考えられない。


その後、友人に事情を説明して確かめましたが、水菜は一袋しかなかったという証言を得ました😥


友人と笑い合ってスッキリしました。

友人の言葉

"これから(老後)の失敗から立ち直る極意は、忘れること"


水菜の行方については、忘れることにします。



わが家のアカシアが咲き出しました。

ミモザと言いたくなりますが、アカシアなのです。


枝にポンポンと着いた花が可愛い❤️

アカシアゴールデントップという種類で、あまり丈が高く伸びないそうです。春の花というわけではなく、年内に花をつけることも多いのだそうです。