60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

階段であわや大惨事

娘宅から自宅に戻ってきました。


慣れたはずのわが家なのに、2階に上がろうとして階段でつまずいて、脛を打ち、手に持っていたミルクをぶちまけてしまいました。危ない危ない、顔から突っ込んでいたら大惨事でした。


自分が思うほど足が上がっていない⁉︎



そういえば

階段を上がったのは久しぶり。

ここ数日、階段を使わなくてもよい生活になっていました。


娘の住むマンションは当然ワンフロア。

それにどこかに行くにも2歳児を連れているものだからベビーカーがあり、基本エレベーター。

エスカレーターには乗りましたが、階段を上り下りすることはほとんどありませんでした。



帰ってきたわが家はバリアフリーとは程遠い造り。日に何度も1階と2階を往復します。(台所や風呂は1階、居間や寝室は2階)

でも、階段を日に何度も使うので、もしかしたら多少の運動にはなっているのかも。


バリアフリーのマンション生活には憧れますが、現実には今の生活を続けるしかありません。


ちなみに、実家の母は寝室を2階から1階に移したのが84歳の時でした。


うーん、階段のある生活いつまで続けられるかしら⁉︎