60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

焦った❗️トイレが近い

孫を連れて近県の交通博物館と動物園へ一泊で出かけました。


その途中、これまでに経験のないことが起きました。


2日目動物園で、なんだかトイレが近い❗️ さっき行ったのにまた催すのです。


1時間おきにトイレを探すハメに😰


ありがたいことに、公共の施設にはトイレがそこかしこにあり、困ることはありませんでしたが、スッキリしない感じのまま帰宅。


帰ってもやはり近い近い😰


これは変だと、ネットで"頻尿"で検索。

すると、

過活動膀胱

膀胱炎

骨盤底筋の緩み

その他の病気の可能性も


目に止まるのは、ありがたくないことばかり。

ストレスや加齢が原因ともあります。

私の年齢からすれば、どれも当てはまりそうですが、今一つこれだと言えるものはなさそう。



それにしても、急にこんなふうになるのはおかしい。

何か変わったことをしたかしら?



そうだ❗️もしかしてカフェインの摂り過ぎ⁉︎


運転前に飲んだドリンク剤‼️


今回娘は運転免許証を自宅に忘れてきたので、免許不携帯になるから運転できない😱

仕方ない、私が運転するしかありません。


孫を乗せているし、年に数回しか運転しないルートではあるし、念のために"目がシャ◯!"というドリンク剤を2日間飲みました。


カフェインの利尿作用のせいかも? と思い当たりました。


そう思って調べると確かにカフェインの作用が載っています。


あれから4日、症状はまあ落ち着いています。でも、以前に比べるとやっぱり間隔が短くなっているような気がします。気にしだすとますます気になるという悪循環に陥ってるのかも。



年齢相応の対策をした方が良いのかな?