60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

草木も嫌う3歳児

就職試験が一段落した娘が孫を連れて帰省しています。


秋に3歳になる孫の成長が何より楽しみなのですが、今回は相手をするのにかなりのエネルギーが要ります。


とにかく体力が有り余っている。起きている間はずっと動いています。ちょっとの間も目が離せません。


一緒にしまむらに行ったら、パッと手を離しあっという間に見えなくなりました。服をかけてあるハンガーより小さいので、すぐに見失うのです。

娘は慣れたものですぐに連れ戻しますが、私はついていけませんでした😅


こんなだから買い物には連れて行かず、もっぱらネットスーパーを利用しているのだそうです。


家の中でも目が離せません。

おやっ、変な音がすると思ったら、なんと塗り壁の砂をゴシゴシ落としていました😥


台所ではガスの栓に興味があり、何度言ってもいじります。


仏様を拝むといっておりんを何回も鳴らすのは目をつむっていたら、線香立ての灰の中に撞木を突っ込んでくれました。本気で叱るとその時だけはしゅんとします😅


興奮すると甲高い声で叫び続けます。普段静かな中で暮らしていると、静かにしなさいが通用しないのは苦しい😣


こんなですから大丈夫と心配になってきますが、数ヶ月ぶりに散髪に連れて行った私の行きつけの美容院では、落ち着いて座って髪を切ってもらいました。前回は、母親に抱かれてなだめられてやっとだったことを思うと、ちゃんと状況を理解していることがわかります。


ゴミを捨ててくれたり、食べ終わった食器を流しまで運んでくれたり、お手伝いをしたいという気持ちも強いようです。


とにかくエネルギーが半端ない子なんですね。


だから娘は毎日公園に連れて行って、何時間も外遊びをさせるのだと言います。そうしないと、昼寝をしてくれない。昼寝をしている時が一番平和な時だからと。



そこで思い出したのが、タイトルの言葉❗️


"草木も嫌う3歳児❗️"

3歳の暴れん坊ぶりは、道の草木でさえも嫌がって逃げていく・・・という意味らしいのです。


外国では、"悪魔の3歳児❗️ "とも言うそうです。


わが子は娘ばかりでしたので、ここまでのエネルギーではなかったような〜

いやいや、スーパーに連れて行くとすぐに姿が見えなくなったのは同じか⁉︎



このもうすぐ3歳児がどんなふうに成長して行くか、目が離せそうにありません。