60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

娘の就職活動

出産前に仕事を辞めた三女が就職活動をしています。

子どもが秋には3歳、できれば来年春から働きたいという希望です。


夫の収入だけでもなんとか暮らしてはいけてるようで、この3年近く専業主婦という生活を送っています。


子どもの成長を丸ごと感じられる生活は幸せだとわかっていても、それだけでは充実感が感じられないことは想像できます。


それに、自分の自由になるお金が欲しいともいいます。そこも大きいですよね😅


そこで始めた就職活動。ねらうは正規職員です。今回思いがけず最終面接まで行ったようですが、若干名(これって一体何名のこと?)の採用に対して結構多くの面接受験者がいたようです。


ダメ元と思ってはいても、うまくいくかもと思ったり、やっぱりダメかもと思ったり、翻弄されています。結果通知の月末までは心休まらないでしょう。


ただ今回、エントリーシートを書いたり自己分析をしたり、面接の練習をしたりする中で、仕事に対する自分の考えが改めてはっきりしたのは良かったと思っているようです。



うまく就職がかなったとしたら、孫は保育園に通うことになります。親子ともども大きな変化になることでしょう。


私としては、どうかうまくいってほしいと願うばかりです。