60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

名前のない花はない⁉︎


赤とんぼさんの記事で知ることができたこの花の名前、"夏水仙"でした。


知らない間に伸びてきて花が咲くものだから、謎の花と思っていたのだけど、実家でもらった球根から育ったのでした。

球根を植えて芽が出て葉が出た後、それが枯れてしまったので、すっかりダメになったと思っていたのです。それが忘れた頃に咲くなんて、本当に不思議で嬉しい❣️



もう一つ庭に咲く、植えた覚えのない花❗️



どう見てもユリの仲間。でも、ユリの球根を植えた覚えはない。これは本当、記憶違いではない。

庭のあちこちに咲いています。

気にしてみると、隣の空き地にも。昨日通った高速道路脇の斜面には群生していました。


"夏に咲くユリ"で検索してみました。


多分"タカサゴユリ"


私と同じような方がいるらしく、"庭に勝手に生えてきた白い花"というふうにも出ています。


この花は、球根ではなく種で増えるのだそうです。風に飛ばされた種からあちこちに芽を出すのだとか。こうなると雑草の扱いですね。


正体は分かったのだけど、生えて欲しくないところにニョキニョキ出てこられるとなんか嫌🤢

これ以上増えないように、花が終わったものから引っこ抜きました。でも、きっとまた種が飛んでくるのでしょうね😥


名前を知らない花はあっても、名前のない花はないのですね。