60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

おさんどん三昧 それもよしとしましょう。

長女一家が帰っていきました。


うまくお休みが取れたようで、8泊9日(祖母宅へ行ったのも含めて)、嬉しいけれど、長かった😅


普段大人2人の気楽な生活をしていると、2歳児2人と6歳児がいる生活は活気に満ちていました。でも、つかれたー😅


大変大変と言っても娘夫妻は若い❗️毎日予定を入れて、子供たちと出かけていました。夏休みぐらいしか子どもと100パーセント向き合うことができないのだから、がんばるのは今でしよ❗️


海には私も。できるだけ大人の目や手がある方が安心ですからね。海といっても磯遊びがメイン。貝殻を拾ったり、ウミウシやウニを見つけてびっくりしたり。

台風が近づいているため(台風本体からはかなり離れているのに影響があるんですね)か、少し曇った夕方の海は風もあり暑くはないので心地よい時間を過ごせました🙂



私の役目といえば、ひたすら食事の準備をすること。

2歳児を連れての外食は悲惨なことになるのがわかっているので、外食は一度もなし。


日頃の手抜きは封印して、とにかく3食作り続けました。2歳児にも食べられるものはなんだっけ?遠い昔の記憶は、消えてますね😅

それでも、第二子、三子となるとたくましい。スプーもフォークも器用に使うし、唐揚げも手づかみでしたけどパクパク。私の実家で収穫したカボチャ🎃をこれでもかというほど食べました。


美味しそうに食べる様子を見るだけで、こちらも幸せな気分になりました。


こうやって一家で帰省してくるのもいつまでかしら?

いつか、おさんどん三昧の日々も愛おしく思えるのかしら?


嵐がさって静かな家でちょっと感傷的になっています。