60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

無職の焦り トータルで満点以上❣️

ムラゴンのブロガーさんは、私と同年代か少し上の方も多く、ちょうど仕事を退職したとか、再就職したとか、そんな話も散見します。


私は、60歳で定年退職後、半年間だけパートをしましたが、今は完全フリー(無職)の身です。


それでも知己の同年代の方々は再雇用制度を使ったり、別のパートをしたりと働いている人が多いのですよね。


こうなると、なぜ働かないの?と思われている気がして、落ち着かない気分になることがあります。


もう十分働いた、身を削るような思いで働くのはもういい(病気もしましたからね)という決断をしたわけで、誰からも文句を言われる謂れはないとはわかっています。


でも贅沢なもので、自由な時間があればあったで毎日が充実していないと無為な時間を過ごしてしまったという変な罪悪感にとらわれたり・・・

100点満点の充実した生活を送らないともったいない気がしてしまったり・・・


そんなこんなで3年経ちました。

今は、一つのことに打ち込まなくても、あれやこれややってみるのがいいかなと思うようになりました。


 読書 20ポイント

 クラフトバッグ 20ポイント

 裁縫 20ポイント

 陶芸 20ポイント

 プール 20ポイント

 英会話 20ポイント

 ゴルフ 20ポイント

 庭仕事 20ポイント

 旅行 20ポイント+α


あらら、これだけでもトータル160ポイント

100点を優に超えているではありませんか😅

私、結構楽しんでる❣️


これは、孫姉妹に先日作ったワンピース

作っている時が楽しいのです♪♪♪