60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

東北初日の夜

夜は十和田湖から程近い大湯温泉に宿泊。

地図を見ても、東北には温泉の多いこと多いこと❣️

この大湯温泉も、山間を抜けた田園の広がる街の中にあり、どうにかすると見過ごしてしまいそう。


ホテルの向かいに道の駅(?)が見える。あー、こんな地元感のあるところに行ってみたい❣️と思いつつ、ご一行様はホテルの中へ。


食事の時間が決められている以外はとっても自由。

広々とした和室を一人で使うわけで、もったいないぐらい。

座卓に名物の茶菓子が置かれている。急須で煎茶を入れていただく。

畳に布団を敷いて寝るのは久しぶり。


普段使うのはコスパ重視のシティ(ビジネス)ホテルが多いので、これだけで贅沢気分。もちろん、食事も地元食材を使い、目に嬉しい豪華さ。



そして温泉♨️  食事前に入浴された方が多かったのか、食事後に私が行った時には数人だけ。それも入れ違いに出ていかれたので、しばし温泉独り占め😆


乳がん手術後、他人とお風呂に入ることに抵抗があり、しばらくは好きだった温泉も遠のいていたけれど、この数年はもういいや、という気持ちで思い切って入ることにしています。

温泉って薄暗いので、浸かってしまえばそうそうわかるものではないし、私に注目する人なんていませんしね。


これまでの人生で、家族、友人を伴わずにやってきた一番遠い地がこの東北なんだな〜 

温泉に浸かりながら、ひとりで東北の地にいる喜びを感じた夜でした。