60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

収穫の手伝い

土日、実家で農作業を手伝ってきました。


茄子とピーマンの立て木、数が多いので地味に大変。

昔ながらのやり方なので、手間をかけるしかない。もっと効率の良い方法がある気がするけれど、85歳の母に今更変化を求めるのは酷か⁉︎


玉ねぎの収穫2回目。何しろ数が半端ない。


何にしても、もうひとりでやるきるのは無理がある。それでも今まで通りにやろうとする母。


私は片道3時間運転して手伝いに通うのだけど、慣れない作業と運転で、後から疲れがどっと出てしまう。


農業って、屈んでの作業が多い。これもまた辛い。

母は腰が曲がって伸びなくなっている。祖母もそうだった。多分、骨粗鬆症が原因の一つか⁉︎

尊い姿だけど、あの姿にはなりたくない。ひどい娘だと思う。


いつまで母の野菜が食べられるだろうか。そんなことを考え、だんだんと重く苦しい気持ちになることが増えてきた😓