60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

プラス1キロの原因

昨秋から早春にかけては、体重が徐々に減っていました😄 いい感じと思っていたら、ここにきて、3月比プラス1キロとなっています😱



原因として思い当たるのは、娘の転勤です。

どういうことかというと、


原因 その1 娘にお弁当を作るようになったこと


娘のお弁当と私の体重の関係とは⁉️


転勤によって家を出るのが1時間早くなった娘、しかも今度の支店は、お弁当をまとめて注文するシステムはないそうです。


コンビニ弁当でも、お店に食べに行ってもよいと言いながら、あまり気が進まないよう。お弁当を作ったらと言っても、帰宅も遅くなった分睡眠時間確保のためギリギリまで寝ていたいらしい。


結局見かねた母(私)が作ることに😅 

親バカです😱


そうなると、それなりにおかずを用意し、それが私の昼ごはんにもなるわけで。


つまり、3月までは残り物で済ませていた昼ごはんが、俄然豪華になったわけです。

当然カロリーもそれなりに高くなったはず。


原因 その2 娘の新しい職場の立地


お隣がケーキ屋さん。それが結構美味しいと評判のお店なのです。

お弁当を作ってもらっているお返しか、娘が週末にはケーキを買ってくるようになりました。


遅い帰宅時間に、遅い夕食、そしてケーキ🍰


そんなこんなで1ヶ月、プラス1キロとなったのはこれが原因じゃないかなと思うのです。


ラジオ体操をすると、ジャンプが苦しい😱(床から体が浮いていないかも)膝の痛いのが治っていたのに、ぶり返すかも😱


これはマズイなー


運動よりも食生活を見直すのが先のようです。