60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

和のカゴを編みました

今回はこんなのを編みました。

ザ・カゴ  という感じです。


テキストはこれ

昔ながらのカゴをモチーフにしているのでしょう。


元々は竹ひごで編んでいた物をクラフトテープ(このテキストではクラフトバンドと呼んでいますね)で編んでる感じです。


六つ目編みという六角形の編み目がどこか懐かしく感じられます。


でも初めて編む私は大混乱してしまいました。


クラフトテープは竹と違って反発がない分扱いやすいのですが、その分しなりや粘りがない、つまり軟らかすぎるので、細い紐で編むとフニャとしてしまいます。六角形の大きさを揃えたいのですが、うまくいきません😅


ああでもないこうでもないと試行錯誤の末出来上がったのが二つのカゴ。

和の心に触れた気がしました。(大袈裟ですね😅)