60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

黒川伊保子さんの著作を購入

NHKラジオの金曜日午前中の番組が最近気になっています。パーソナリティは黒川伊保子さん。 


脳科学・人工知能(A I)研究者という肩書きを持つ方です。といっても、私はほんの最近まで知りませんでしたが、ラジオから流れてくる話に、なるほどと納得させられることが多く、俄然興味が湧いてきました。


共感型の脳と問題解決型の脳


小学生には共感型脳で接する方が上手くいくが、中学生になると問題解決型脳で接した方がうまくいくとか。


28歳から35歳の期間(確かこの年齢だったはず😅)脳は失敗をしたがっている。

失敗をしっかり刻み、必要以上にくよくよしない。すると脳は失敗と回路が繋がって、次からはその失敗を生んだ状況に対処できるようになる(といった内容だったような・・・)。


運転しながら聞いていたので、トンネルに入ると聞こえなくなったりで、よくわからないところもありました😅


もっと知りたい❗️そう思って書店へ。


ところが書店の新書コーナー、どこにあるかわからないくらい存在感がありませんでした。


欲しかった『英雄の書』は残念ながらありませんでしたが、次の2冊を買ってしまいました😄



読むのが楽しみです。