60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

庭木の入れ替え作業

手入れに手間とお金がかかる庭木を処分したのが昨年の秋口。


5本分の切り株、大きいもので直径20センチ余りはあります。大きく育っていたのですね。


冬になり、それまで茂っていた花たちが枯れてしまうと何だかがらんとした空間が残っています😓


昔ながらの常緑樹というのは、緑を絶やさないというところから縁起物とされていたとか。なるほど、冬でも緑があるというのは豊かなことだったのかも⁉︎


でも、その維持にかかる諸々を断捨離したのだから自分では納得しています。


私が目指すのは、木立が風にゆれるような自然な庭。


と言いながら、なるべくお金はかけたくない。

そこで、ホームセンターをはしごして苗木を購入しました。


買ったのは


ジューンベリー

メラウレカ 2種

ライラック

シマトネリコ

サザンカ(白)

トサミズキ


メラウレかやシマトネリコはかなりみすぼらしくなったもので半額以下になっていました😅

ちゃんと育つかチャレンジですね。


先週、植えるための穴を掘り、腐葉土や赤玉土をすき込みました。今週、お天気の良い日に植えるつもりです。


やっと土いじりができる季節がやってきます。


昨日から

二十四節気では 雨水

七十二候では  土のしょう潤起こる


だそうです。