60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

正月に思う

大晦日からお正月三が日を実家で過ごしました。

結婚して実家を離れてから初めて⁉︎


いやいや、一昨年末、父が旅立った時にも姉弟が集まりずっと実家で過ごしたっけ。


今年は母にとって初めてのひとりのお正月になるのを避けたくて、いつになく長逗留したのでした。


この一年でひとり暮らしのリズムがそれなりにでき、野菜作りに励んでいる母ですので、寂しいなどとは口にしません。

でも、会うたびにどこかしら老いを感じてしまうのが切なくてなりません。


これからも事あるごとに母のこと、実家のことが気になるでしょうし、私自身の生活とどう折り合いをつけていくのか、考えていかなくてはならないでしょうね。