60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

新年おめでとうございます 今年は"ちゃんとしない"


卯年ですね。陶芸教室でうさぎ作りに取り組む方々を見て、私も❣️と作ってしまいました。

とりあえず、耳が長ければうさぎに見えるのがありがたいところです😄


弟が卯年なのです。

あの人も今年還暦なのね、と感慨深いものがあります。

私の中で弟はいつまでも若い=頼りない となっていたのですが、昨年父が亡くなり、葬儀をはじめとする諸々の行事を取り仕切る姿を見て、見直しました。

これからも実家のことを頼むわね。



ところで、年末のラジオに大竹しのぶさんが出演していました。大竹さん、2022年の年初の抱負が、

"ちゃんとする"

だったのだそうです。具体的な何かをちゃんとするということではなかったようですが、自分がちゃんとしていないという感覚があったのでしょうね。

私からみれば、俳優という生き方をする中で、少しぐらいちゃんとしていなくたっていいのに。それでも自分は他人とは違っていると感じてしまうのかなと思いながら聞いていました。


"ちゃんとする"というと、私は長年"ちゃんとする"ことを自分に課してきた気がします。

落ち着いて、計画的に物事を進める。

自分のことよりも家のことや仕事のことを優先する。

長年の習慣で、ちゃんとしている自分が当たり前だと思ってきました。


が、ここにきて(定年後3年経とうとしている今)、

時にはちゃんとしてなくても良いのではないか、

気ままだなと他人から思われてもいい

と思うようになりました。


大竹しのぶさんとは逆で、今頃になって

"ちゃんとしない"自分でありたいと思う自分は変なのかもしれませんね😅