60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

特別支出を振り返る

今年もあと一日、お天気が穏やかなのがありがたいです。寒いと部屋から動かなくなる私です。


例年通り今年1年の決算をしました。いつにも増して予算外の支出が多い😱


2月にエアコンを2台。1台は20年過ぎたものを買い替え。音が静かになり直ぐに暖かくなるというのだから、効率が良くなったと信じたい。もう1台は台所に新設。今までの暑さ寒さの我慢はなんだったのか!早く取り付ければよかった😄


と、ここまでは快適になったので納得なのですが、その後、予定外の修理修理修理‼️


4月、洗面所。水漏れをして床まで浸食。結局床の張り替え、水栓の取り替え、ヒビが入った洗面台の取り替えと、全面リフォームということになってしまいました😱


7月、ベランダの雨漏り修理。防水塗装と天井の張り替えをすることに😱


12月にはトイレの水漏れ。パッキンと締め具を替えるだけですみました😅


こうやってみると、水関係の修理が多い気がします。

壊れる時には一度に壊れるというのを聞いたことがあるのですが、確かに❗️

築40年近くになるのですから、あちこちに不具合が出るのも仕方ないのかもしれませんね。必要経費だったと諦めるしかありません😓


諦め切れないのは車の修理。ほんの一瞬の不注意で、ガガガガーと大きなキズ😱この支出は悲しかった😢


来年はもうないよね。ないと信じたい。


あともう一つ、Dポイントねらいで電気をドコモ電気にしたのだけど、これはタイミングが悪かったかも。

もう少し様子を見ることにしますが、どうなりますか⁉️


2023年、予算外支出のスリム化が課題です。