60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

後遺症かと思ったけれど

日曜日は一日、イベントのお手伝いでした。


ところが金曜日の夜から喉の具合が少しおかしい。

土曜日になると痰が絡むことがあるかと思えば何かの拍子に咳が立て続けに出て止まらなかなったりします。頻繁ではないし熱もないので普通に過ごせるのですが、なんとなく嫌な感じ。


喉が普段よりずっと敏感になっている感じです。コロナの後遺症なの?という思いが頭をよぎります。


イベントのお手伝いはたいした役割でないものの、それでも穴を開けてはいけないと思い、医者にもらっていた漢方薬を飲むことにしました。


葛根湯と小柴胡湯加桔梗石膏。苦いのが効きそう。


夜はマスクをして9時過ぎには布団へ。おかげで朝になると喉はスッキリ❣️咳も出ません。


おかげさまで、日曜日のイベント中は咳が出ることもなく元気に過ごすことができました。早めに対策をしたのが良かったみたいです。


自宅療養から解放されて一気に動き過ぎて、弱っていた喉に負担がかかったのかもしれません。



大きな病気をしたこともある私ですが、基本的には元気だと自負してきました。でも、無理は禁物❗️弱り目に祟り目なんてことにならないように用心しなきゃと思った土日でした。