60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

掃除機を掃除する




掃除機、これまで数々試してきたが、これならというものにはなかなか巡り会えないできた。


一番の条件は吸引力❓

いやいや、それよりもゴミの処理のしやすさでしょ❗️ウィーンと吸って、パッと捨てられなきゃね。

もちろん、お値段も大事。掃除機に7、8万もかけるわけにはいかない。


なのに、ある時飛びついてしまった。ルンバ‼️

お部屋を隅々まで勝手に掃除してくれるなんて、主婦の理想ではないか❣️  買いましたよ。当時はまだお高かった(今はいくらぐらいなのかはわからないけれど)。

でもこれも私には合わなかった。障害物を取り除いてやらないとすぐさま立ち往生ということに!

娘のところには、比較的新しい機種があるのだが、ダイニングテーブルの椅子をすべてテーブルの上にあげて、床に何もない状態にして、スイッチオン。帰宅するとお掃除が終わっているそうだ。ひと手間で違うのはわかる。でも、我が家ではひと手間では済まないんだなー


そのうちに条件が加わった。それは、軽いこと‼️

掃除機に限らず、重い家電、重い調理器具、全てが負担に感じられるようになった。


そういう試行錯誤を重ね、たどり着いたのが今の掃除機。吸引力、簡単ゴミ捨て、価格、軽さ、どれもそこそこ。総合力で今のところNo.1❣️


ただし、どんなに吟味した機種でも、手間を省略できないことがある。それが、掃除機の掃除‼️

今朝も、吸い込み口周りのローラーに巻きついて取れない糸くずや髪の毛をハサミで切って取り除いた。結局、分解して水洗い。30分近くかかってしまった。


こまめにすれば良いとは思うけれど、なかなかできないのが正直なところ。


さて、きれいになった掃除機で掃除するぞー