60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

運転免許証の更新をしました

こんな田舎町にもオミクロン株はやってきました。県には今日からマンボウが出るという。


こんな時だからとためらっていたのですが、こんな時だからきっと人が少ないよという娘の言葉に押されて、運転免許センターに行ってきました。


確かに人は少なかった。同時間帯に講習を受けたのは3人でしたもの。


一応優良者講習ということで、30分の講習でした。

5年間、無違反とは言わないけれど、無事故でこれた自分を褒めてもいい⁉︎ いや、当然のことか。


でも、"ゆうりょう"と言われてもピンと来なくて、さっき3,000円払ったのにまた"有料"、お金を払うの⁉︎と勘違いをし、一人焦ったのでした。



ところで、ひそかに心配していたのが、免許証の写真写り。5年間は同じ写真を本人確認という場面で結構使うわけで、変な写りになったら嫌だなと思っていたわけです。

だから、シャンプーをし直して髪を整え、ここ最近していなかった念入りメイクをして臨みました。


結果、けっこう大丈夫でした。指名手配犯のようなことはありませんでした。自分としては、まあ満足な写りかな。


ところが娘に、この写真と5年前の写真を並べて見せると、微妙な反応!


言いにくそうに、帰ってきた言葉が、

『ほっぺが垂れたね‼️』


そうなんだ、自分で自分を見ると、3割り増しのフィルターがかかるけれど、現実には経年劣化は確実に起こっていたんです。5年ですものね❗️


次の5年、まだ運転はしてるでしょう。高齢者ドライバーにはまだ早いはず。

さて、どんなふうになっているのか⁉️今はまだ、想像もできませんね。